真言宗智山派

花祭 薬師祭

  • HOME »
  • 花祭 薬師祭

お花祭り

お釈迦様の誕生を祝う行事を「お花祭り」と呼んで、明徳寺では4月の第2日曜日に開催しています。お釈迦様の誕生日は4月8日なので、この日に誕生を祝うのが本当かも知れませんが、たくさんの子供さんに参加していただきたいとの思いから、日曜日にしています。なお、仏教用語としては灌仏会といいます。

ケープや冠をつけた子供さんたちが、象を引き、太鼓を打ちながら稚児行列をします。お釈迦様に甘茶をそそぎます。また、客殿では、ボランティアの方々による劇や踊りなどの奉納会もあります。稚児行列や奉納会にはどなたでも参加できます。参加費は無料で、ケープなどの衣装も無料で貸し出しています。

児行列到着後、甘茶をいただいているところ(平成23年4月)

 

 

 

 

 

 

 

お花祭り奉納会(演芸会)、さて何がでてくるかな?(平成21年4月)

 

 

 

 

 

お花祭り奉納会「おむすびころりん」(出演は雄沢会のみなさん)(平成21年4月)

薬師如来祭

地元では、「おやくっしゃん」のお祭りとして親しまれている。毎年、11月の第二日曜日の夕方から開始される「夜祭り」である。

18時から「読経・ご詠歌」が30分ほどあり、その後、場所を客殿に移して、地域のボランティアのひとたちが出演し「奉納会(演芸会)」が催される。奉納会終了後「法宴(宴会)」がある。

薬師如来祭り入り口

地域のボランティアの人の奉納会出演

奉納演芸に見入る参詣者
PAGETOP
Copyright © さらしなの里 亀慶山明徳寺 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.